So-net無料ブログ作成

カーボンサドル割れる [パーツなど]

どうも全く自転車に乗っていない華綺です。

なんかサドル割れました(笑)

DCIM0061 (1024x768).jpg

続きは追記へ。

 

逝ったサドルはコチラ。

1_007004000002.jpg

PZ Racing CR2.4D

 

http://kaki-dispirit.blog.so-net.ne.jp/2012-09-06  ←このブログでは2012年9月6日の記事で紹介しています。

 

で、割れた時どんなふうに割れたかは詳しくは分からないんです(笑)

なんでかというと、サークルの新入生勧誘でデローザを持っていって、後輩が部品を買いにショップへ行きたいというので貸してあげたところ、道中で割れてしまったらしく。

後輩曰く、普通に信号で座ろうとしたらベキッという音が聞こえて壊したかと思って(いや壊したんだけども)焦ったらしい。

で、

DCIM0059 (1024x768).jpg

DCIM0058 (1024x768).jpg

こんな感じでサドルレール後端部がベッキリ折れてますね。

この部分はワザとしならせて乗り心地を良くする構造になっているので、恐らく寿命で耐力が低下して壊れたんだと思います。

PZのサイトにも”Leaf Spring”とあるので、この部分の話だろうなと。

 

合皮ですが質感のいい見た目と後部表側のカーボン地(これは応力のかかっていないフェイク)など、PZ Racing製パーツの中でもけっこう気に入っていたモノだけに割とショックですね…

まあ軽量パーツですから2年半もの間、酷使(輪行やブルベなど多数)され続けてきたのを考えればこんなものかなーと。

 

ということで、 カーボンパーツを初めて破損させた報告でした(笑) これよりよっぽどホイールのが先割れると思ってた


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 5

kogisuke

こんなこともあるんですね。
ワシもフィジークのカーボンレールのサドルもっているけど、チト心配になってきました。
ま、耐久性よりも性能を追求してる物だろから。。。
修理出来そうだけど。。
by kogisuke (2015-04-12 22:21) 

Kaki

>Kogisukeさん
長い間使ってて急に壊れたんでびっくりしました。
性能追求した製品はやはり耐久力は低いですね。
by Kaki (2015-04-13 13:56) 

jinkiti8

どうもはじめまして。IDOLの実車画像をさがしていてここに行き着きました。このお題とは関係ない中華カーボンホイールなんですが、ステッカーがとってもかっこよくうらやましいです。
こんなデザインセンスのない私のために同じ店でおんなじ物を注文したいと思っている(要するにデザインパクリたい)のですがお許しいただけるでしょうか?
by jinkiti8 (2015-06-27 20:58) 

Kaki

> jinkiti8 さん
はじめまして、お返事遅れてしまい申し訳ありません。

このデザインは大学で設立したサークルの名前がそのまま入ってしまっているので、ちょっとNGですね…

「Dafont.com」というサイトさんで色々なフォントデータが配布されているので、これを使えばお好きな文字で簡単にデザインが作れます。
一度試されてみてはいかがでしょうか。
by Kaki (2015-07-13 13:04) 

おーや

転倒のように大きな力がかかっていなくても割れることがあるんですね。
by おーや (2016-10-06 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。