So-net無料ブログ作成
検索選択

BRM214 200km参戦~ボコボコにされる [ブルベ]

……半年ぶりにブログ書きます。

夏合宿のあとは足を痛めたり、600kmに参加できなかったりでモチベーションがだいぶ低下していたので、まじめに自転車乗ったのは皇居のパレサイに何度か行ったくらいでした。

でもサークルで麻雀したりスキーしたりはしてたよ

で、ついに2015年ブルベシーズンに入ったわけですが…

今年から(20歳の年齢制限のため)参加できるようになったサークルメンバーのサポートとして、「BRM214 千葉 犬吠埼200km」というAJ千葉さん主催のブルベに参加してきました。

DSC06888 (1024x685).jpg

続きは追記へ。

 

今回のルートはこんな感じ。

 




一直線に海岸線へと向かい、海岸線をずっと北上、目的地の犬吠埼でUターンしてまた戻ってくるという往復コース。

獲得標高少ないし余裕じゃ~~ん(^◇^) といつも通り盛大にフラグを立ててスタートしましたが、

まあ、めっちゃきつかった(笑)  毎回言ってますね。

 

現地までは車で移動。

死ぬほど寒かったからスタートまで車の中で待機してました。車は神。

 

今回の参加者は、

・毎度おなじみのデブKくん (KUOTA KUNO)

DCIM0020 (1024x768).jpg

 

・2代目幹事長Mくん (LOOK 585ULTRA)

DSC06906 (1024x685).jpg

 

・初参加の3代目 現幹事長JCくん (RIDLEY NOAH RS)

IMG_5820 (1024x768).jpg

↑彼に関してはどうせ完走するからあまり心配してない

 

・初参加 Uくん (GIANT)

IMG_5817 (1024x768).jpg

 

・初参加 Tくん (Specialized)

DSC06906 (1024x685).jpg

(後ろのほうのオタクの人)

 

計6人です。

僕とK、JC、Uくんが8:10スタートでした。

Mくん、Tくんがちょっと遅れて来たので8:20スタート。

 

DSC06918 (1024x685).jpg

 誰だこれわ

 初参加なのに腹痛で遅刻し、ぼっちスタートとなってしまった 男の娘くん(Cannondale CAAD8)

 ていうかイニシャルMの人多すぎて区別に困るよ。

 

ということでサークルからは 計7人実質6人)で参加しました。

 

 

START~PC1 43.6km

↑に書いた通りの4人でスタート。

 スタートして5kmくらいでアップダウンの続く区間。

スタートしてすぐで元気だし、別に大したアップダウンじゃないし、低速だから4人で話しながら走れるしで特に苦労した記憶がない。

風向きはやや向い風基調だったものの、キツくはないレベル…

の、はずだったんですが、

心拍数高すぎ。

 

平均心拍数こそ154bpmだったものの、登りで少し踏み込むだけですぐ180オーバー。

完全にトレーニング不足が表れてます。。。心拍計ってコワイネ

 

スタートしてそうそうこんなボロボロな状態なのに、先輩としての意地()を見せるために7割、距離にして30kmを先頭で引っ張りました。

PC1の時点で足・体力ともに終了。もう帰っていいかな?

 

 

・PC1~PC2  62.8km

天気予報は追い風のはずだったのに…

風向が全く安定せずしかもどちらかといえば向い風基調。

急に来る突風に嫌気がさしながらもPC2を目指します。

しかもこの区間、海岸線なのに海が見えない(笑)

 

PC1までですべてを出し切り、抜け殻になったような僕と、他元気そうな3人でローテーションを組みダラダラと走りました。

IMG_5830 (1024x768).jpg

DSC07009 (1024x685).jpg

↑最後尾を必死で着いていく僕の図

 

PC2直前で後ろの二人が追いつき6人全員がまとまりました。

IMG_5838 (1024x768).jpg

 

IMG_5841 (1024x768).jpg

PC2

IMG_20150214_135214 (1024x758).jpg

↑Tくんは前幹事長Mくんにずっと引っ張られて折り返しのPC2にたどり着いたらしいです。

あと強風でフェンスに立てかけたデローザがぶっ倒された気がしないでもない。(死んでくれ)

 

 

・PC2~PC3 (62.6km)

 

PC2で昼食ということで色々モグモグしてましたが、みんな疲れてるのか誰も出発しようとしません(笑)

ダラダラしてるうちに時間だけが無駄に過ぎていきます… こんなことなら犬吠埼灯台を観光したほうが圧倒的に良かったですね。

そんな元気は欠片もないんですけど。

 

PC3はPC1と同じ場所なので、単に帰るだけです。

で、しょうがないから出発するかーって言って出発すると、

 

 なにこれ すごい向かい風じゃない?(笑)

 

笑いごとじゃないんだよ。

 

ブルベの時に向い風に会うことは当然多々ありますが、今回の向い風は今までの中でも最強レベル。

そしてそれ+犬吠埼の登りが組み合わさると・・・・・・

 

死。

 

4人で泣きながら30km走ったところでコンビニはいりました。仕方ないね。

IMG_5845 (1024x768).jpg

コンビニ入ってたら後ろの二人も来ました。

Tくんの疲労もヤバそうだけど、スタートから永遠と引き続けてるMくんもかなりキてそう。

 

ってことでこの情けない集団はなんとか完走するために6人トレインを組むことにしました。

6人でトレインを組むと、先頭と最後尾で心拍数がだいたい20は違うっぽい。すごいぞ!

 

6人で協力して走っていると、だんだん余裕が出てきました。

で、みんなでゴールへ向けて助け合いながら走っているという現状が、自分が立ち上げたサークルで行われているということに一人感動していました。

これで今回もキツかったけど、ちゃんと収穫のあるブルベになったな~と。

 

で、そうやって走っていると、 シュシュシュッ という音の直後前走者がゆらり、と揺れました。

あっ ヤバイ と思って身構えた直後、Tくんが車道側へ倒れこみ、そのすぐ後ろを走ってた自分は左側にあったスペースへと回避。

多重追突にならなかったのは不幸中の幸いでした。

 

事故の原因は疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。  前の人の後輪に前輪を当ててしまったようで、それで大きくバランスを崩して倒れてしまった感じ。

Tくんの様子を見ると頭を打ったようで、ヘルメットが大きく割れています。

Tくんは残り約60kmをそのまま走る気でいましたが・・

さすがにやめておけということで、僕ら経験者の中の一人が付き添って輪行で帰宅することに。

 

ブルベ初参加の二人はあまり時間を無駄にしてもアレなので先に出発させ、我々はとりあえずTくんが落ち着くまでその場で待機。

 

(;;^ω^) 「いや俺が付き添ってDNFするよマジでそういうときのために来たんだし」

Kくん「いや僕行ってもいいですよ」

Mくん「いや俺行きますよSR取ってるんで」

 

もうこのね 老害共は……

キツすぎて付き添いという名目でDNFしたがる経験者3人。

結局輪行袋を持っているMくんが付き添い、僕とKくんは二人でゴールへ向かうことに。

こんな話でわちゃわちゃしてたら1時間もロスしてしまい、ゴールに間に合うかどうか分からないくらいの時間になってしまいました…

 

ということで二人で再スタート。

風は収まってきてはいたものの、ボロボロの二人でしかもこれ以上休めないというプレッシャーの中、ノロノロと走っていき死に体でPC3へ到着。

この時点で辺りは真っ暗です。

 

・PC3~GOAL  43.9km

特別なことはなくて最初と同じ道を戻るだけ。らしいです。

ここまでの行程で時間を使いに使ったせいで制限時間まで残りジャスト3時間。

十分間に合うタイムですが余裕があるとは言えない状況のなか、Kくんを引きながら走ります。

 

PC3を出発してすぐは鬱々とした気持ちでしたが…

真っ暗な中淡々と走っているとようやく本調子が出てきて、遅いながらもテンポよく走れるようになりました。

結局そのまま、予想していたよりも早いペースで走れたので先頭交代をせずにゴールまで走りきってしまいました。

この最後の区間だけ自分らしい走りが出来たかな。

 

ということで200kmなのにがっつりナイトランをすることになった今回のタイムは、

12時間52分

でした。 情けなさすぎる……

 

あとゴール着いたけど先行の二人はもう帰ってたから悪口言いまくりました。

 

 

ちなみにぼっちでスタートした人は気づいたらDNFしてました。

DSC07182 (1024x685).jpg

↑自分の時より明らかに日が傾いてる

 

ということで、4人初参加の人がいた今回は2人完走2人DNFという結果でした。

 

 

サークルブログの記事→はじめてのブルベ体験記(BRM214千葉200km(犬吠埼))

おわり。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

mon

JC と 男の娘 がいるなんて、何と羨ましいサークル∩
4月の新歓では本物の女子部員が入るといいですね∩!
by mon (2015-03-05 21:43) 

Kaki

>monさん

去年の女子部員加入目標が2億人(大真面目)だったんですが、結果0人だったので今年はリベンジしたいです!!
by Kaki (2015-03-07 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。