So-net無料ブログ作成

手持ちパーツ組み付け~マイナーフレーム組立記② [Kinesis KR-360]

こんばんわ。華綺です。

どうでもいいんですが、ここから先、2週間ほどはブログ更新ができなくなるような気がします。

手元に必要なパーツがないってもそうですが、期末試験が……

 あまりこういう学生臭いことは書きたくないんですけどネ  「学生のブログ」とか「学生の●●」ってなると途端に価値が下がるような気がして。。。(偏見です)

 さて、今回は前回の続きですね。コンポ以外のパーツを少し組んでみました!

DSC_0119.jpg
コラムカットにより、フォークは21g軽量化!  →315gに。

続きは追記へ!


DSC_0110.jpg

DSC_0111.jpg

DSC_0117.jpg

てってててー♪

PZ Racing製のパーツを取り付けました[ひらめき] (→パーツごとの詳細はこちら

前回書いた通り、30㎜ほどスペーサーが入ってます。 というのも、

「フレームサイズが合っていれば、スペーサーは25㎜以内で調整可能」

らしく… この信頼性はともかく、とりあえず30㎜残しておけば短いってことはないだろうからコラムカットできるじゃん、ということで暫定30mm仕様としました。

 

で、迷ったのが、 「締め付けトルク」 こいつをどうするか。。。

カーボンパーツばっかり(コラムにしろステムにしろハンドルにしろ)なわけですよ。だから苦渋の決断でトルクレンチを購入!(これに関しては後日また書くということで) こちらで紹介

で、ハンドルとステムの規定トルクが、

ハンドル ・・・・・ MAX 7Nm
ステム ・・・・・・        8Nm

( ;^ω^)「……………」

ステムの規定トルクが8Nmなのにハンドルは最大7Nmですか! どうしろと! てか てめーら同社製品だろ!

ということで、ビビり入ってる華綺さんは、暫定仕様として6.5Nmで締め付けておきました。

これで実走で問題ありそうなら、7Nmまで引き上げるか、Fibergrip(摩擦を増やすグリス的なもの)を使うということで。

 

DSC_0132.jpg

DSC_0136.jpg

シートクランプをかぽっとはめて、ケーブルガイドを装着。

このシートクランプ形状、結構きにいってます[黒ハート] なんかカッコいい感じ ロゴも入ってるし。

見てて気づいたのは、シートチューブ側の溶接痕はそのまま未処理なのに、ヘッドチューブの溶接痕は綺麗に加工されている…(スムースウェルディング)  どっちかに統一しようよ(笑)

そしてダウンチューブ下側(地面側)にステッカーを発見![どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

DSC_0139.jpg

KINESIUM…… キネシウム、ですか。 キネシスが開発したアルミニウムのことですね。

 

 


話は変わりますが、KINESISは最近の自転車メーカーに多い、OEM生産(他社にフレーム製造を依頼する手法)ではありません。むしろ逆で、キネシスが他社にフレームを納品しています

 

(例えばワゴンRはスズキが販売する軽自動車ですが、マツダでもAZワゴンという名で販売されてます。 これがOEMです)

そもそもキネシスはGI○NTの元技術者が立ち上げた会社で、GTやFELT、TREK、Kona、Jamisといった超有名メーカーの車体も作ってるようです。

なんか違和感ありますけど、OEM生産は自転車業界ではごく普通のことみたいですね。

脱線終わり

 


 

 

DSC_0144.jpg
PZ Racingのパーツには、なぜか1個につき2枚のステッカーが付属するので、張ってみたり

DSC_0147.jpg
サークルの業者発注ステッカー これで5km/hは速くなります(笑

DSC_0148.jpg

最終的にこんな感じに。

 

て、ちょっと待った[exclamation×2]

DSC_0154.jpg

「grunge アヘッドステムベル」

前回お話した、3mmスペーサーはこいつをかますためのものだったんですね。

異形ハンドルの苦労()ってやつですかw ちなみに、

道交法上、自転車には警報機をつけなくてはいけません!! [どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

ダセ―ですが  法律ですから仕方ありません。

ベルを付けてない自転車海苔が、ノーブレーキピストを批判するのもちゃんちゃら可笑しいです。

なぜなら、どっちも同じ整備不良車両 に該当するわけですから…

また話が逸れそうですwww

なので、今回はこの辺で。

今後何を行っていくかというと、

  • 愛車SHEPHERD IRON からコンポ・ホイール移植
  • シートポスト・サドル移植
  • STI、ブレーキ購入、装着
  • セッティングだし

て感じですね。

俺の竜はいつになったら走れるのやら…

あ、あと名前って付けるものなんです?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

kogisuke

KINESISですね。
マイナーっていうか、ドコゾのわからんメーカー品よりも、ずっとマトモなメーカーですぞ。
ていうか、マイナー品が好きという、その天の邪鬼さ加減がワシにそっくりじゃな。
ワシも負けてはいられんのう )^o^(
by kogisuke (2012-07-23 21:23) 

Nogleis

>kogisukeさん

>マイナーっていうか、ドコゾのわからんメーカー品よりも、ずっとマトモなメーカーですぞ。

ですね。その辺はちゃんと分かってて購入してます(笑

自分は天の邪鬼というよりは、人と違うものを使いたいという我儘というかなんというか…w な感じですね~
by Nogleis (2012-07-24 00:20) 

Brigitte

彼らは新しい
DSのスーパーマリオブラザーズ。私は家に車を持っていることに戻る
もう一度。このゲームでは、野生の冒険に乗り出すことによって謎を解決します。
by Brigitte (2017-08-24 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。